昨日、ワンコ系のブログを読んでいて、たまたまなのですが、関節痛とナス科の野菜についての記事をみつけました。
一部では結構知られていることのようなのですが、ナス科の食べ物が関節痛を誘発する場合があるらしく、どうしても痛みが取れない場合には、それらのものを食べないようにしてみるとよいかもという話です。
ナス科といえば、ジャガイモ、トマト、茄子、ピーマン、ハラペーニョ、しし唐なんかがあるわけで、ジャガイモ以外は好きなものばかりです。
ふーーむ、、、
実験して痛い思いをするもの嫌だし、、、
ま、メモリにいれておきましょってことで。
因みに、小さい頃から、ジャガイモは、食べても平気だけれど好きではありません。
でも、ポテチや細いフライドポテトになってると食べられます。(ケンタとモスはNG)
それと、枝豆は美味しく頂けるけれど、その他も豆がほぼNG。
面白いのが、こし餡は大好きなのに、つぶ餡がNG。
もしかすると、お豆の皮がダメなのかも。
で、大豆に関しては、豆状だとまだ大丈夫なのに、豆乳を飲むと横になりたくなるくらい不調になります。
実は、今朝、”ゆば乳のおさしみ”という、思い切り濃い豆乳を固めたような、プルプルしたものを試してみたのですが(家族が食べていたので、私も味見)、一口食べたところでダウンしてしまいました。(食後3時間程経っているのですが、まだちょっとNG)
蕁麻疹は出ないのですが、もしかするとアレルギーなのかなーなんて。要注意ですね。
以前に、生徒のご父兄の方と、そういった話をしていて、元々嫌いで食べられないものの中には、身体が受け付けないのが原因のこともあるというのを伺って、へーーーっと思っていたのですが、普段あまり気にしていないもので、うっかり食べてしまったりするのですよね。
外出先での食事には、気をつけようと思います。
最近のコメント