"But he obviously didn’t want to be black."
あのヒットメーカーのクインシー・ジョーンズが、MJについてインタビューで語った言葉です。
同じ肌の色を持つ人の中には、もしも自分の肌が白かったらと思う人も居ると思うのですが、何がMJを実際にあそこまでさせたのか、理由が知りたいですよね。(本人は肌の色素を失う病気にかかっていると言っていたようですが)
我々日本人も、普段は気にせずに居ますが黄色人種なわけで、カナダに居た頃、韓国人の友人とDTを歩いていて"Hey, yellow!"と白人の男たちに声をかけられた時に、初めて実感として、我々の肌は黄色いのだなと感じたし、他にも、明らかに人種差別されているなと思うことがありましたが、ここに一生居るわけじゃないしということで、深刻に考えるほどではありませんでした。
北米以外でも、仲の良かったメキシコ人の友人達とメキシカンレストランに行ったときに、辛いもの好きの肌の色の濃い友人に向かって、”私は白いからあなたみたいに辛いものは食べないの”と白系の子が気取った感じで言ったのを聞いて、???と思ったこともあったりして。肌の色に纏わる差別は、小さなことも含めて色々とあるわけですね。
MJに関して言えば、黒人だったからこその才能だったのかもしれないと思えなくもないのですが、どうなのでしょうか。
最近のコメント