ちょっと健康になろうかなと思って、通販でサプリメントを購入することにした。で、支払いはe-コレクトなので、到着は日時指定されている。今日の午後1時から3時までの間という連絡が購入先から来ていたので、ずーーっとずーーっとずーーーーーーーーーっと待っていた。なのに、3時半を回っても何の音沙汰も無く、トラックが家の前で止まる気配も無い。そこで一応、着荷物の問合せを運送会社にしてみた。するとどうだ。荷物は市内に入っているのに、そこから先の手配がまだされていないらしい。なんでそうなったのかを問い詰めてみると、指定日が明日になっているとのこと。まったくもう、、、って感じでちょっと愚痴っていたら、電話先で「実は伝票の方に今日の日付もあるのです。」だと。”なにーーーっ??!そりゃぁないだろう!”ってことで、ちょっと突っ込んだ文句を言った。が先方からは、ごめんなさいの一言も無い。頭にきたので、「指定日が2つあって、しかも支払いがe-コレクトだったら、受取人が待っているのは当然なのに、何で問合せをしてこないの?」と、ちょっと威張ったおばさんになって文句をいうと、私が連絡をして初めてそれが判明したとのことなのさ。だけど相変わらず謝罪無し。あまりにも対応が杜撰なので、もしも今の時点で荷物を持って出ていないんだったら、いつだったら届けられるのかの提示もできないのかって、それはそれは、普段の鬱憤を晴らすべく、電話口でウダウダと言い続けるおニィちゃんに向かって御託を並べてみた。明日の受け取りはスケジュール的に無理なので、結局今日の6時半過ぎにくることになった。ああ、5時間半待ちだよう。
実をいうとこの運送会社(TVでお馴染みの、誰もが知っている超大手)とは、会社員時代からの因縁がある。一度なんて(ってことは、トラブルが一度や二度じゃぁなかってことね)手が振るえるほど怒ったことがあったのだ。以前に勤めていた会社が海外から輸入した精密機器を、その会社を使って客先に送った際に、到着直後に開梱してみると、なんと壊れていたのだね。でもまぁそんなこたぁよくあること(本当はあっちゃ困るんだけれど)なので、代替の機械を至急用意して客先への対応をし、あとは運送会社との保障の問題になった。(因みに商品は納入価格で100万円くらいだったと思う)電話でその会社に、「商品が運送途中に破損しているようなので、ちょっと確認しに来て戴けませんか?」と連絡を入れたら、なんと相手は、「そちらで写真を撮って下さい。」と当然のことのように言う。「あの、ここにはカメラがありませんし、お互いにきちんと状況を確認しておく方が良いと思いますので、お手数ですがお越し戴けませんか?」と言った途端、「いやぁ、こちだって忙しいんですよ。使い捨てカメラでも買って映してくれればそれでいいですから。」ときた。当時、冷静沈着と思われていたらしい私も、流石にだんだん声が大きくなった。上司や同僚たちも、その声にびっくりして聞き入っている。「あの、伝票の保険金額をご覧いただければおわかりになると思いますが、荷物の価格が高額ですし、輸入製品ですので、これから本国に同じ品物を注文すると2~3ヶ月はかかりますので、そういった対応では困るのですが。」と言うと少し焦りを見せ始めたが、先方も後へは引けないようで、頑として受け付けない。とうとう私の「あなたでは埒があきませんから、上司の方と代わって戴けますか?」という一言でしどろもどろになってしまった。その後、その上司と名乗る人がカメラを持ってやって来て、一生懸命に謝っていたけど、こちらからは二度とその会社を使うことはなく、もしも到着荷物の輸送にその会社が使われてきた場合は、ドライバーの目の前で開梱するということが、我々の習慣になってしまった。
荷物をぞんざいに扱って、壊れたら保障すりゃぁいいやってう体質は、一事が万事、他にも影響出てるようですよ、その会社の方。
競争激しいんですから、そろそろ気づけばーー。
最近のコメント