実るとは限りませんが、役に立たないようなちょっとした努力をしています。
例えば、TwitterやMomentDiaryで、極短い文章を英語で書くようにする。これは、改まって書くのではなく、思いついた時にすぐに書けるよう、携帯を使っています。
また、気になる俳優やシンガー、TV番組等について調べる時に、Wikipediaの英語版を使う。
American IdolやABDC、SYTYCD等、好きで見ているオーデション番組は、NETで日本語字幕無しで見るようにする等々、、、。
何れも、気負ってたくさん書いたり、まるっきりわからない内容を調べるのではなく、なんとなくわかっていることを更に詳しく調べたり、目で楽しんだ後、短い批評を聞く程度なので、映画を1本観るよりも気楽です。
あと、英語で歌を歌えるようになりたい場合は、GleeのiPhone用アプリがとても面白いです。歌詞とカラオケが流れるのですが、自分が歌っているのを録音して、更に世界中の人たちとシェアすることができるのですね。恥ずかしいので私はしませんが、聞いていると結構面白いです。
あと、Pitch Correct を使うと自動的に音程が修正されるので、嫌って言う位にエンジニアリングされた音になって、良くも悪くも今時の感じになりますよーー。
最近のコメント