風邪を引きました。とは言っても、既に9割方は治っているのですが。
仕事柄、0歳児から大人まで、幅広い年齢層と接しているのですが、特にお子ちゃま達の持つ風邪の菌は侮れないものがあるので、うがいと手洗いに加えて、サプリメントを摂ったりして気をつけてはいたのですが、副業をしている職場で物凄く風邪が流行っていたのに加えて、異常なくらいにオフィスが乾燥しているせいか、夕方まで大丈夫だったのに、仕事を終えて変える頃には、風邪のニオイと共に、喉のヒリヒリ感が。そして翌朝、お熱となってしまいました。
とは言っても、本業・副業共に仕事を休むわけにもいかず、金曜日は本業のみだったので何とか乗り切って、土曜日は本業無しで副業が夜10時まで、日曜日は早朝からスキーの大会のお手伝いが入っていて、夕方からも副業が、、、。
結局、日曜日の朝、5時に起きて計ったら、熱がまだ38度近くあったのですが、身支度を整え、力丸の散歩を済ませて、乾燥予防と風邪の菌を巻き散らかさないようにマスクをかけて、スキー場へと出かけました。
取り合えず、役割分担されていた午前中の仕事を終えたところで、神の声が下りて帰宅となり、予定よりも2時間程時間に余裕ができたので、ちょこっと横になった後、夕方の力丸の散歩を済ませて、副業へと出かけたのでした。不思議なことに今回の風邪は、熱が出る割に体は然程辛くはなく動けるので、仕事に支障が出るところまではいかなかったのですが、首のリンパが見事に両方共痛い。「もしかしたらおたふく風邪かもぉ。」と冗談なんか言いつつ、念の為、月曜日に病院へ行くと、咽頭炎になっていました。でも、相変わらず体は動くので仕事は休まずに頑張って、大丈夫だなと思っていたら、なんと声が段々出なくなってきてしまって、ついに火曜日の幼稚園での本業は、大きい声が出せないためにお休み。でも、副業の方は休まずに行きましたよ。
若かった頃は、夜中の2時頃まで会社で仕事なんてこともしばしばで、それでもこんなに酷い風邪は引かなかったように思うのですが、寄る年波には勝てず、睡眠時間の短さは、そのまんま体調に影響してしまうこの頃です。
あ~あ、若さが欲しい!
最近のコメント