4週間ぶりに、前回同様会話のリハビリの為に、元の学校に戻っています。とはいっても、1週間、実質5日間しか通うことはできないのですが、、、。
で、今日の授業は、正直言ってかなりキツかったです。何故かというと、実は、同級生達は、一人を除いて同じ面子のままなので、彼らのレベルの高さはわかっていたものの、更に滅茶苦茶伸びていて、本当についていくのがやっとだったからです。4週間、発音の勉強だけをするために他の学校へ行っていた間、発音系の理論以外の新しいことは、皆無といって良い程勉強していなかったので、この4週間のギャップはかなりのものです。スイス人のスポーツライター(4ヶ国語話せます)とドイツ人現役大学生1名、それにメキシコ人現役大学生1名、それに新人ドイツ人1名(彼も現役大学生です)それに私の構成なので、出来の悪さからいったら、私がダントツ1番なのはわかっていたのですが、それにしても、、、本当に、”しまった!”って感じです。発音はさておき、私のように英語本体の土台が崩れているのは、出来てる人が崩すのと違って、かなりダサイです。私の場合、特にボキャが足りないので、今日の午後の授業も、「このニュースの記事から”めたふぁ~”を見つけてね。」っていう先生の指示に、「はて、”めたふぁ~”、どっかで聞いたことあるなぁ。でも忘れちゃった。なんだっけぇ、、、うーーーむ」ってな感じで、教室内で、辞書の使用を一切許されていない身としては、ほんと、赤面の極みでございました。実は、隣の席のDが親切(いつもすまないねぇ、、、ほんとに)に教えてくれるのだけれど、メキシコ特有のアクセントが聞き取れなくて、折角親切にしてくれているのに、半分しかわからないのです。ごめんよ、D。で、授業が終わった時は、「親切にしてくれてありがとね。」ってお礼を言うと、「なんのなんの。」ってニッコリしてくれるので、ちょっとほっとするのですが。やっぱ、綴りは若干違っても、アルファベットで育ったロマンス語系の人と一緒のペースで伸びようと思ったら、私の場合10倍くらいやらないと無理だよねーー、、、なんて、言い訳です、はい。
でも、実際に会話する時に、一々辞書を片手になんてことは殆どの場合無いでしょうし、勿論、会話に予習なんてありえないですからぁ。辛抱辛抱。辛抱が肝心。
ああ、夜中なのにお腹すいたなぁ、、、。
です
最近のコメント